奈良県中体連ソフトボール専門部

奈良県中学生女子ソフトボール大会の結果等を報告します!

総体 決勝 結果

過去の大会結果はこちら

◎決勝戦
B球場
真美ヶ丘中学校vs香芝北中学校
香 芝 北 0002001 …3
真美ヶ丘 202010X …5
[香]保田ー豊田
[真]山本ー早坂
(本)早坂(真)、岸本(真)
(二)高橋(香)
(三)上田(真)、豊田(香)
※真美ヶ丘中学校は10年ぶり2回目の優勝

☆試合寸評
第68回の奈良県総合体育大会、決勝戦は三年連続の優勝を狙う香芝北中学校と、春の大会で香芝北を破っている真美ヶ丘中学校の対戦となりました。

試合は初回、香芝北は3番がレフトへ二塁打を放ち二死2塁のチャンスをつかむも、無得点。

その裏、真美ヶ丘は先頭の1番がセンター前ヒットで出塁。二死1・2塁から5番がライト線を鋭く抜く三塁打を放ち、二者生還。真美ヶ丘が相手の立ち上がりを攻めて2ー0と先制に成功。

先制を許した香芝北は2回表、一死から6番がセンター前ヒットで出塁するも、三振と内野ゴロでランナーを進められず無得点。

香芝北はさらに三回表、一死から1番が敵失で出塁し、送りバント。二死3塁のチャンスでバッター3番。しかし、初球を打ち上げ内野フライ。またも無得点で終わる。

すると真美ヶ丘は三回裏、一死から2番がレフト前ヒットで出塁し、送りバント。二死2塁から4番がレフトオーバーの大きなホームラン。待望の追加点が入り、4ー0とリードを広げる。

しかし、4回表に香芝北はすぐさま反撃を開始する。この回先頭の4番がセンターの右へ三塁打を放ち、無死3塁。まずは、5番の内野安打で1点を返す。さらに6番・8番(代打)もヒットで続き、一死満塁と攻める。9番のスクイズが投手のエラーを誘い二点目。しかし後続が続かず、4ー2と二点差で攻撃終了。

4回裏の真美ヶ丘の攻撃は三者凡退

5回表の香芝北は3番からの好打順だったが、三者凡退。

次の一点が大きな意味を持つ展開。待望の追加点を取ったのは真美ヶ丘。5回裏、先頭の9番が値千金のソロホームラン。5ー2とリードを3点に広げる。

香芝北は最終回、先頭の1番が敵失で出塁。無死2塁から送りバントと内野ゴロの間に1点を返すも、最後はライトフライで試合終了。

真美ヶ丘中学校が10年ぶり2度目の優勝を飾った。

(文 都南中 原田岳志)

●監督・主将コメント
真美ヶ丘中学校 米田慎悟監督
「今大会では準々決勝の三郷上牧との試合が苦しい試合でした。大きくリードされる場面がありましたが、その中で諦めずに選手たちが一つになって頑張ってくれました。それがチームの力となり、今日の結果に結びついたと思います。
大会中、選手たちは技術ではなく、精神面でよく成長してくれました。勝つにつれて、この時期になってもチームは成長してくれたので、近畿大会ではいつも通りのプレーをしつつ、大きな舞台ですから、一戦一戦成長しながら頑張ってもらいたいです。」

早坂千尋主将
「三郷上牧戦で諦めずに最後までプレーでき、逆転できたことが自信になりました。いつも「気持ちが大切」と言い続けて来たので、その成果が出たかなと思います。春の大会で優勝して、プレッシャーもありましたが、みんな一つになって結果を出せたのでうれしいです。
ただ、今日の試合では守備でミスがいくつか出たので、近畿大会までの時間に練習をして、守備を固めたいと思います。近畿大会では、緊張しすぎず、楽しんでソフトボールをし、さらに上を目指したいです!」

香芝北中学校 山本朱音監督
「今大会は一球一球全力で取り組めました。ただ、大事な所で弱さが出たかなと思います。近畿大会に向けて、気を引き締めなおしたいと思います。
近畿大会では、去年は準優勝だったので、今年は優勝目指して頑張ります!」

今西来心主将
「今大会では、転がすバッティングを意識して取り組んできましたが、なかなか試合の中で出来ない場面が目立ちました。点が取りたい所でも、フライを上げてチャンスを潰してしまいました。
近畿大会では、各府県の1位のチームと対戦することになると思うので、初戦から落ち着いたプレーがしたいです。ベンチのメンバーも含めてみんなで楽しい試合をして、絶対に三位以内に入って、全国大会に行きます!」

























優勝した真美ヶ丘中学校

準優勝した香芝北中学校

三位の京西中学校

同じく三位の大瀬中学校


★この記事を見て「いいね!」と思った方、気に入って頂いた方。下の「拍手ボタン」をポチッと押していただけたら管理人が喜び、テンションがあがります。
もしかするとこのHPのクオリティーも上がっていく…かもしれません。ぜひどうぞ。

テーマ:ソフトボール - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/07/24(月) 16:48:22|
  2. 2017年度大会結果
  3. | コメント:2

コメント

Re: おめでとうございます

コメントありがとうございます。励みになります!
競技人口が減ってきている中、ソフトボール界を盛り上げるお手伝いを少しでもできたらと思っています。
今後とも奈良県の中学ソフトボールをよろしくお願いします。
  1. 2017/07/26(水) 15:19:26 |
  2. URL |
  3. 運営 #-
  4. [ 編集 ]

おめでとうございます

真美ケ丘中のみなさん、優勝おめでとうございます!近畿大会もがんばって是非全国大会に出場して下さい。香芝北中も頑張って下さい。
そして、奈良県の中体連ソフトボールのホームページは全国の都道府県一の情報の速さ、豊富さです。ありがとうございます。今後ともいろんな情報おねがいいたします。
  1. 2017/07/24(月) 23:17:09 |
  2. URL |
  3. ソフトボールファン #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad