奈良県中体連ソフトボール専門部

奈良県中学生女子ソフトボール大会の結果等を報告します!

全日本大会予選 結果

第15回全日本中学生男女ソフトボール大会
奈良県予選

◎準決勝
三郷大淀 040001 …5
桜  井 200022x …6
※延長タイブレーカーにより決着

富  雄 0101 …2
真美桜西 203X …5

◎決勝
桜  井 00200 …2
真美桜西 20100x …3
※真美ヶ丘・桜井西合同チームが第1代表
 桜井中学校が第2代表に決定
 

全日本大会は8/12から大阪市舞洲グラウンドで行われます。

テーマ:ソフトボール - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/07/25(月) 13:05:21|
  2. 2016年大会結果
  3. | コメント:0

第67回奈良県総合体育大会 結果まとめ

過去の大会結果はこちら

第67回奈良県中学校総合体育大会
ソフトボール競技

第67回ソフト県総体スコア_01

第67回奈良県総合体育大会ソフトボール競技_02

今大会も大会運営にご理解・ご協力ありがとうございました。

テーマ:ソフトボール - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/07/24(日) 21:40:59|
  2. 2016年大会結果
  3. | コメント:0

総体 決勝戦 結果

過去の大会結果はこちら

第67回奈良県総合体育大会
ソフトボール競技

決勝戦
12:30開始
B球場
香芝北中学校vs京西中学校

京 西 0000000 …0
香芝北 102003X …6
(京)佐々木 ー 武内
(香)高橋 ー 豊田
(三)大住(香)
※香芝北中学校は2年連続の優勝

☆試合寸評
今年のチャンピオンを決める決勝戦は春の選手権大会の決勝と同じカード。

初回、京西はチャンスを作れず三者凡退。そのウラ、香芝北は簡単に2アウトを取られるも3番のレフト前への打球をレフトが後逸する間にバッターランナーが一気にホームイン。ラッキーな形で先制に成功する。
京西は3回まで四球のランナー1人出すにとどまり、チャンスを作れない。

3回ウラ、香芝北は先頭の8番が敵失で出塁して、送りバント。一死2塁のチャンスを作り、1番が右中間へタイムリーヒットを放ち、2点目。さらに二死2塁から3番のレフト前タイムリーヒットでリードを3点に広げた。

4回5回はお互いランナーを出せず、三者凡退で終了。

6回表、京西は先頭の8番が四球で出塁。内野ゴロと三振で二死2塁とこの試合初めて2塁ベースにランナーを進めるも香芝北バッテリーが踏ん張り無得点。

6回ウラ、香芝北は先頭の2番が敵失で出塁。一死のあと、4番のショートゴロを一塁へ悪送球して一死2・3塁。ここで5番が右中間へ2点タイムリー三塁打を放ち、5ー0とリードを広げる。

さらに二死3塁から7番がセンター前へタイムリーヒットを放ち6ー0として最終回へと突入します。

7回表、京西は先頭の3番がこの試合チーム初ヒットとなるセンター前ヒットを放ち、二死2塁のチャンスを作りますが、後続を断たれて試合終了。

香芝北中学校が2大会連続の優勝を飾りました。

●監督・主将コメント
香芝北中学校 土谷操香監督
「いつも基本が大切、普段の生活が大切と言い続けてきました。今大会では、一生懸命声を出して、元気なプレーができていました。やっと基本的な部分が出来るようになってきたかなと思います。一戦一戦良い試合が出来たと思います。
 奈良県の総体で優勝したので、奈良県の他のチームの分も、一試合一試合を大切に、全力プレーで近畿大会に挑みたいと思います」

田西佑捺主将
「夏の大会は何が起こるかわからないので、不安な部分もありました。ただ、大会を通じてチームの雰囲気はすごく良かったので、優勝できてすごくうれしいです。
 近畿大会では、一球一球を大切に、思いっきり全力プレーをして優勝し、全国大会を目指します!」

京西中学校 守山雅史監督
「総体前は個人の能力で勝負していることが多かったのですが、今大会ではベンチにいる選手・監督・コーチを含め、一丸となって試合に挑めました。そこはチームの成長を感じられた部分かなと思います。
 今まで奈良県の各チームと試合や練習を通じて切磋琢磨をし、奈良県のチームと一緒に成長してきたと思っています。そのチームに感謝の気持ちを込めて、奈良県代表として近畿大会で精一杯頑張ってきたいと思います。」

山野このみ主将
「今大会では、勝ち進むことが出来ましたが、少し気の緩んだところがありました。決勝戦も準決勝を勝ったことで少しホッとしてしまった部分があったと思うので悔しいです。近畿大会では、チームのモットーである『全力・謙虚・素直・我慢』を胸に、奈良県の代表として明るく前向きに正々堂々とプレーしてきたいと思います。」












優勝した香芝北中学校


準優勝の京西中学校


3位の三郷大淀中学校


3位の真美ヶ丘桜井西中学校


近畿大会に出場されます香芝北中学校・京西中学校の選手のみなさん、県の代表として頑張ってください!

第67回奈良県総合体育大会ソフトボール競技_02

テーマ:ソフトボール - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/07/24(日) 12:55:14|
  2. 2016年大会結果
  3. | コメント:0

総体 準決勝 結果

過去の大会結果はこちら

第67回奈良県総合体育大会
ソフトボール競技

準決勝戦
10:00開始  
B球場
香芝北中学校vs真美ヶ丘・桜井西合同チーム

真美桜西 0002000 …2
香 芝 北 012000X …3
(真)西川 ー 早坂
(香)高橋 ー 豊田
※香芝北中学校は近畿大会出場決定

☆試合寸評
初回は両チーム三者凡退で静かな立ち上がり。最初のチャンスは香芝北、2回ウラに先頭の4番のサードゴロを一塁へ悪送球して無死二塁。5番の四球とワイルドピッチで無死2・3塁。しかし、続く6番7番は凡退して二死2・3塁と真美ヶ丘桜井西が踏ん張る。しかし、二死満塁から9番の打球が真美桜西のエラーを誘い、香芝北が先制点を奪う。

早く追いつきたい真美桜西は3回表、先頭の7番が死球で出塁し、送りバントで一死2塁のチャンスを迎えたが後続を断たれて無得点に終わる。

その裏、香芝北は先頭の1番が内野安打で出塁し、送りバントで一死2塁。ここで、3番4番が連続タイムリーヒットを放ち2点を追加して3ー0とリードを広げた。

4回表、真美桜西は先頭の2番がセンター前ヒットで出塁し、3番のライトオーバーの2塁打で無死2・3塁。続く4番のライト前タイムリーヒットで2者が生還して3ー2と一点差に詰め寄った。真美桜西はさらに一死3塁のチャンスを迎えるも香芝北バッテリーが踏ん張って追加点はならず。

一点差のまま試合は終盤へ突入し、真美桜西は四球でランナーは出すものの最後まで追いつけず。

香芝北中学校が2年連続の近畿大会出場を決めた。

C球場
三郷・大淀合同チームvs京西中学校

京  西 0030440 …11
三郷大淀 0004010 …5
(京)佐々木 ー 武内
(真)糸瀬 ー 小西
(二)角野(三)
(三)高崎(三)
(本)山野、佐々木、小見山(京)
※京西中学校は近畿大会出場決定

☆試合寸評
京西は初回、内野安打・敵失・四球で無死満塁と先制のビッグチャンスを迎える。しかし、4番のセンターフライでタッチアップを狙った三塁ランナーを三郷大淀のセンターが本塁へストライク送球。京西は先制に失敗する。

しかし、京西は3回表に1番2番の連続ヒットで無死1・2塁のチャンスをつくり、3番が右中間を鋭く抜く本塁打。3点を先制する。

追いつきたい三郷大淀は4回ウラ4番から三連打で無死満塁のチャンス。8番の死球で押し出しで1点を返し、なお一死満塁。二死満塁から1番のセンター前ヒットも2番のレフトへ二塁打を放ち、3点取ってこの回4点を取り逆転に成功する。

1点ビハインドとなった京西はすぐさま逆転に成功する。5回表、2・3番が連続ヒットで出塁し、送りバントで一死2・3塁。ここで5番のサードへのスクイズは本塁タッチアウトかと思われたが、守る三郷大淀の走塁妨害を取られ4ー4の同点となり、なお一死2・3塁。6番の内野ゴロの間に1点を取り、二死となった後、7番がレフトへ値千金の2点ホームラン。8ー4と大きく突き放す。

京西は6回表にも9番のホームランや6番のタイムリーヒットなどで4点を奪取。

11ー4となり、点を取らないとコールド負けとなる三郷大淀は6回ウラに先頭の7番が三塁打で出塁して9番のセンター前タイムリーヒットで意地の1点を取り返す。

しかし、反撃もここまで。京西中学校が単独チームとしては初の近畿大会を決めた。














決勝戦
12:30開始予定  
B球場
B1の勝者vsC1の勝者

テーマ:ソフトボール - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/07/24(日) 08:53:14|
  2. 2016年大会結果
  3. | コメント:0

総体2日目 結果

過去の大会結果はこちら

第67回奈良県総合体育大会
ソフトボール競技

今日は準々決勝の四試合が行われました。

第1試合では、昨年の決勝戦の対戦カードが早くも実現。

初回に2点を先制した第1シードの香芝北中学校がその後も着実に追加点を取り、粘る桜井中学校を退けて準決勝進出を決めました。

第2シードの京西中学校は2回戦に続き大量16得点を取って緑ヶ丘中学校に完勝。初の近畿大会出場に向けて弾みをつける勝利を飾りました。

第2試合では、シード校が2チームとも敗退する下剋上。

真美ヶ丘・桜井西合同チームは第4シードの富雄中学校に常に先手を取られる苦しい展開でしたが、6回ウラにヒットと相手のミスで追いつき、高いバウンドの内野ゴロの間に決勝点を得て、ベスト4進出を決めました。

三郷・大淀合同チームは初回から長打などで3点を先制し、その後もチャンスで確実に点を取り第3シードの大瀬中学校を突き放して6回コールドゲームで大勝しました。

明日の対戦カードは以下の通りです。
準決勝戦
10:00開始予定  
B球場
香芝北中学校vs真美ヶ丘・桜井西合同チーム

C球場
三郷・大淀合同チームvs京西中学校

決勝戦
12:30開始予定  
B球場
B1の勝者vsC1の勝者

8月に和歌山県で行われます近畿大会に出場するのはどのチームになるのか。
明日の準決勝・決勝も大注目です!

本日の結果
準々決勝
第1試合
10:00開始
B球場
香芝北 2010011 …5
桜 井 0020010 …3

C球場
京 西 3508 …16
緑ヶ丘 1000 …1
(4回コールドゲーム)










第2試合
12:30開始
B球場
富  雄 1020100 …4
真美桜西 100103X …5

C球場
三郷大淀 300404 …11
大  瀬 001100 …2
(6回コールドゲーム)












第67回奈良県総合体育大会ソフトボール競技_01
※ご来場の皆さまにお願いです。
駐車場は上の会場図の「第1駐車場(D球場の西側)」に停めていただけますよう、お願いいたします。特に、体育館横の駐車場は体育館やテニスコートなどを使用される方のための駐車場ですので、体育館横の駐車場への駐車はご遠慮ください。

また、開門時間は8時30分になっています。毎年開門を待っている車の路上駐車が近隣の住民の方々への迷惑となり、問題となっています。選手や顧問の先生方も含めて、必ず8時30分以降にお越しくださいますよう、よろしくお願いいたします。

テーマ:ソフトボール - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/07/23(土) 09:33:36|
  2. 2016年大会結果
  3. | コメント:0

総体1日目 結果

過去の大会結果はこちら

第67回奈良県中学校総合体育大会
ソフトボール競技

今日からいよいよ夏の県総体が開幕しました!

開会式では厳しい練習を乗り越えた19チームが一同に会しました。


昨年度優勝校・香芝北中学校 田西佑捺主将から優勝旗が返還されました。


続いて昨年度準優勝校・桜井中学校 江口奈那主将から準優勝楯が返還されました。


大会委員長・上西均先生からのお話


今年の選手宣誓は富雄中学校 奥野麿祐主将。


最後に審判部長・飛鳥中学校の野村先生からルールについての諸注意がありました。


1回戦
10:30開始  
A球場
飛 鳥 0000 …0
片 塩 442X …10
(4回コールドゲーム)

C球場
春日都南 013113 …9
斑鳩上牧 103022 …8

D球場
伏見三笠 3180 …12
 上   0200 …2
(4回コールドゲーム)

2回戦
第1試合
13:00開始
A球場
平 群 20000 …2
桜 井 1042X …7

B球場
郡  山 10000 …1
真美桜西 1061X …8
(5回コールドゲーム)

C球場
三郷大淀 51130 …10
広  陵 30000 …3
(5回コールドゲーム)

D球場
生駒南 10000 …1
緑ヶ丘 01304x …8
(5回コールドゲーム)

第2試合
15:00開始
A球場
香芝北 521011 …19
片 塩 00000 …0

B球場
帝塚山 000 …0
富 雄 610X …16
(3回コールドゲーム)

C球場
春日都南 00000 …0
大  瀬 0340X …7
(5回コールドゲーム)

D球場
京  西 1021210 …16
伏見三笠 000001 …1

第67回奈良県総合体育大会ソフトボール競技_01




テーマ:ソフトボール - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/07/22(金) 12:49:27|
  2. 2016年大会結果
  3. | コメント:0

いよいよ明日から総体!

過去の大会結果はこちら

こんばんは、いつも奈良県の中学ソフトボールにご理解ご協力いただき、ありがとうございます。

いよいよ明日から第67回奈良県総合体育大会ソフトボール競技が開幕します!

今日は明日からの大会に向けて、各チームの顧問の先生たちで会場の準備が行われました。





気温40℃近いなか3時間かけて準備をしました。

明日からの大会が選手の皆さんや保護者の皆様にとって、いつまでも記憶に残る大会になるよう祈っています。

●明日の予定
開会式
9:15開始予定

1回戦
10:30開始予定  
A球場
飛鳥中学校vs片塩中学校
C球場
春日・都南合同チームvs斑鳩・上牧合同チーム
D球場
伏見・三笠合同チームvs上中学校

2回戦
第1試合
13:00開始予定
A球場
平群中学校vs桜井中学校
B球場
真美ヶ丘・桜井西合同チームvs郡山中学校
C球場
広陵中学校vs三郷・大淀合同チーム
D球場
緑ヶ丘中学校vs生駒南中学校

第2試合
15:00開始予定
A球場
香芝北中学校vsA1の勝者
B球場
帝塚山中学校vs富雄中学校
C球場
大瀬中学校vsC1の勝者
D球場
D1の勝者vs京西中学校

第67回奈良県総合体育大会ソフトボール競技_01
明日の2回戦の開始予定時刻が30分遅くなりました。ご注意ください。

テーマ:ソフトボール - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/07/21(木) 20:00:09|
  2. 2016年大会結果
  3. | コメント:0

FC2Ad