奈良県中体連ソフトボール専門部

奈良県中学生女子ソフトボール大会の結果等を報告します!

第31回三県大会組み合わせ

中学校女子ソフトボール競技「第31回 和歌山・滋賀・奈良 三県女子ソフトボール選手権大会」

今年8月1日・2日の日程で行われます、「第31回 和歌山・滋賀・奈良 三県女子ソフトボール選手権大会」の組み合わせが発表となりましたので、報告させていただきます。

第31回三県大会_01
第31回三県大会_02

第31回三県大会は奈良県生駒市の北大和グラウンドにて開催されます!

テーマ:ソフトボール - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/07/26(水) 15:09:40|
  2. 2017年度大会結果
  3. | コメント:0

2017年度 大会予定と結果

2017年度大会予定と結果

過去の大会結果はこちら

これまでの大会結果と今年度の大会予定をお知らせいたします。

9月(昨年度)
●南北別新人大会
北部ブロック結果
南部ブロック結果

10~11月(昨年度)
●第67回秋季新人大会
予選リーグ結果  
決勝トーナメント1日目  
決勝トーナメント2日目


4月
●第68回奈良県選手権大会
抽選結果
予選リーグ結果  
決勝トーナメント1日目  
決勝トーナメント2日目


6月
●第31回(和歌山・滋賀・奈良)三県中学校女子ソフトボール大会 奈良県予選
三県大会予選結果

7月
●第68回奈良県総合体育大会ソフトボール競技
会場:天理市長柄運動公園
抽選結果
開会式
1・2回戦結果
準々決勝第一試合結果
準々決勝第二試合結果
準決勝結果
決勝結果
総体結果まとめ

●第17回全日本大会奈良県予選
日程:7/26(水)
会場:真美ヶ丘中学校

8月
●第31回(和歌山・滋賀・奈良)三県中学校女子ソフトボール大会
会場:奈良県生駒市北大和グラウンド
組み合わせ
8/1(火) 予選リーグ
8/2(水) 順位別トーナメント

●第66回近畿中学校総合体育大会ソフトボール競技
会場:京都府舞鶴市 東舞鶴公園
8/5(土) 1回戦・準々決勝
8/6(日) 準決勝・決勝・三位決定戦
8/7(月) 予備日

●第17回全日本中学生男女ソフトボール大会
会場:大阪市舞洲グラウンド
8/12(金)~8/14(日)

●第39回全国中学校総合体育大会ソフトボール競技
会場:鹿児島県日置市 東市来総合運動公園
8/17(木)~8/20(日)

9月
●南北別新人大会
会場:県内中学校
9/9(土) 一日目
9/10(日) 二日目
9/16(土) 予備日


10~11月
●第68回秋季新人大会
会場:県内中学校
10/22(日) 予選リーグ
10/28(土) 決勝トーナメント1・2回戦
10/29(日) 決勝トーナメント準決勝・決勝
11/3 (金) 予備日


.

テーマ:ソフトボール - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/07/26(水) 15:09:14|
  2. 2017年度大会結果
  3. | コメント:0

第68回奈良県総合体育大会 結果まとめ

過去の大会結果はこちら

いつも奈良県の中学女子ソフトボールにご理解ご協力いただき、ありがとうございます。

先日終了しました「第68回奈良県総合体育大会ソフトボール競技」の結果をお知らせします。

第68回奈良県総合体育大会ソフトボール競技決勝_01
第68回奈良県総合体育大会ソフトボール競技スコア_02

今年度の近畿大会出場校は広陵町立真美ケ丘中学校、香芝市立香芝北中学校に決定しました。
近畿大会は8/5(土)・8/6(日)の日程で、京都府舞鶴市の東舞鶴運動公園にて開催されます。
両チームの健闘を祈ります!

テーマ:ソフトボール - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/07/26(水) 09:23:38|
  2. 2017年度大会結果
  3. | コメント:0

総体 決勝 結果

過去の大会結果はこちら

◎決勝戦
B球場
真美ヶ丘中学校vs香芝北中学校
香 芝 北 0002001 …3
真美ヶ丘 202010X …5
[香]保田ー豊田
[真]山本ー早坂
(本)早坂(真)、岸本(真)
(二)高橋(香)
(三)上田(真)、豊田(香)
※真美ヶ丘中学校は10年ぶり2回目の優勝

☆試合寸評
第68回の奈良県総合体育大会、決勝戦は三年連続の優勝を狙う香芝北中学校と、春の大会で香芝北を破っている真美ヶ丘中学校の対戦となりました。

試合は初回、香芝北は3番がレフトへ二塁打を放ち二死2塁のチャンスをつかむも、無得点。

その裏、真美ヶ丘は先頭の1番がセンター前ヒットで出塁。二死1・2塁から5番がライト線を鋭く抜く三塁打を放ち、二者生還。真美ヶ丘が相手の立ち上がりを攻めて2ー0と先制に成功。

先制を許した香芝北は2回表、一死から6番がセンター前ヒットで出塁するも、三振と内野ゴロでランナーを進められず無得点。

香芝北はさらに三回表、一死から1番が敵失で出塁し、送りバント。二死3塁のチャンスでバッター3番。しかし、初球を打ち上げ内野フライ。またも無得点で終わる。

すると真美ヶ丘は三回裏、一死から2番がレフト前ヒットで出塁し、送りバント。二死2塁から4番がレフトオーバーの大きなホームラン。待望の追加点が入り、4ー0とリードを広げる。

しかし、4回表に香芝北はすぐさま反撃を開始する。この回先頭の4番がセンターの右へ三塁打を放ち、無死3塁。まずは、5番の内野安打で1点を返す。さらに6番・8番(代打)もヒットで続き、一死満塁と攻める。9番のスクイズが投手のエラーを誘い二点目。しかし後続が続かず、4ー2と二点差で攻撃終了。

4回裏の真美ヶ丘の攻撃は三者凡退

5回表の香芝北は3番からの好打順だったが、三者凡退。

次の一点が大きな意味を持つ展開。待望の追加点を取ったのは真美ヶ丘。5回裏、先頭の9番が値千金のソロホームラン。5ー2とリードを3点に広げる。

香芝北は最終回、先頭の1番が敵失で出塁。無死2塁から送りバントと内野ゴロの間に1点を返すも、最後はライトフライで試合終了。

真美ヶ丘中学校が10年ぶり2度目の優勝を飾った。

(文 都南中 原田岳志)

●監督・主将コメント
真美ヶ丘中学校 米田慎悟監督
「今大会では準々決勝の三郷上牧との試合が苦しい試合でした。大きくリードされる場面がありましたが、その中で諦めずに選手たちが一つになって頑張ってくれました。それがチームの力となり、今日の結果に結びついたと思います。
大会中、選手たちは技術ではなく、精神面でよく成長してくれました。勝つにつれて、この時期になってもチームは成長してくれたので、近畿大会ではいつも通りのプレーをしつつ、大きな舞台ですから、一戦一戦成長しながら頑張ってもらいたいです。」

早坂千尋主将
「三郷上牧戦で諦めずに最後までプレーでき、逆転できたことが自信になりました。いつも「気持ちが大切」と言い続けて来たので、その成果が出たかなと思います。春の大会で優勝して、プレッシャーもありましたが、みんな一つになって結果を出せたのでうれしいです。
ただ、今日の試合では守備でミスがいくつか出たので、近畿大会までの時間に練習をして、守備を固めたいと思います。近畿大会では、緊張しすぎず、楽しんでソフトボールをし、さらに上を目指したいです!」

香芝北中学校 山本朱音監督
「今大会は一球一球全力で取り組めました。ただ、大事な所で弱さが出たかなと思います。近畿大会に向けて、気を引き締めなおしたいと思います。
近畿大会では、去年は準優勝だったので、今年は優勝目指して頑張ります!」

今西来心主将
「今大会では、転がすバッティングを意識して取り組んできましたが、なかなか試合の中で出来ない場面が目立ちました。点が取りたい所でも、フライを上げてチャンスを潰してしまいました。
近畿大会では、各府県の1位のチームと対戦することになると思うので、初戦から落ち着いたプレーがしたいです。ベンチのメンバーも含めてみんなで楽しい試合をして、絶対に三位以内に入って、全国大会に行きます!」

























優勝した真美ヶ丘中学校

準優勝した香芝北中学校

三位の京西中学校

同じく三位の大瀬中学校


★この記事を見て「いいね!」と思った方、気に入って頂いた方。下の「拍手ボタン」をポチッと押していただけたら管理人が喜び、テンションがあがります。
もしかするとこのHPのクオリティーも上がっていく…かもしれません。ぜひどうぞ。

テーマ:ソフトボール - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/07/24(月) 16:48:22|
  2. 2017年度大会結果
  3. | コメント:2

総体 準決勝 結果

過去の大会結果はこちら

◎準決勝
B球場
真美ヶ丘中学校vs大瀬中学校
大  瀬 0000 …0
真美ヶ丘 2233x …10
※4回規定によりコールドゲーム
[大]東本ー松下
[真]山本ー早坂
※真美ヶ丘中学校は近畿大会出場決定

☆試合寸評
近畿大会出場をかけた準決勝戦。春の選手権大会優勝校の第一シード真美ヶ丘中学校と秋春三位の第四シード大瀬中学校の試合は序盤から真美ヶ丘中学校がリードする展開に。

真美ヶ丘中学校は初回、2番バッターがヒットで出塁。送りバントと4番のヒットで二死2・3塁と大瀬の好投手東本の立ち上がりを攻める。
ここで5番の打球はライト前へフラフラと上がり、ライトが落球する間に二者が生還して、真美ヶ丘が2点を先制する。

勢いに乗る真美ヶ丘は2回に追加点。6番のレフト前ヒットをレフトが後逸する間に無死3塁。四球と盗塁で無死2・3塁から、スクイズと敵失で2点を追加。真美ヶ丘が4ー0とリードを広げる。

対する大瀬は初回先頭バッターがレフト前ヒットで出塁するも、2番のバンドが小フライになりダブルプレー。その後は三回までランナーを出せず苦しい展開。

大瀬は4回、敵失と内野安打で一死2・3塁とこの試合初めてのチャンスを作る。
しかし、ここは真美ヶ丘の好投手山本が4・5番を連続三振に切って取る圧巻の投球。得点を奪えない。

真美ヶ丘は三回に一死2・3塁から内野安打とライト前ヒットで3点を追加。

4回にも内野安打と敵失などて三点を取り、4回10点差コールドゲームで近畿大会出場を決めた。

(文 都南中 原田岳志)

C球場
香芝北中学校vs京西中学校
京 西 0000000 …0
香芝北 020200X …4
[京]前田ー武内
[香]保田ー豊田
※香芝北中学校は近畿大会出場決定

☆試合寸評
昨年の近畿大会出場校どうしの対戦となったこの試合。
京西は初回、四球で出塁したランナーが盗塁で進み、一死2塁のチャンスを得るも3・4番が連続三振で無得点。

香芝北のチャンスは2回裏。4番がレフト前ヒットと四球で無死1・2塁。しかし6番のレフトライナーで2塁走者が飛び出してダブルプレー。チャンスが潰れたかに見えたが、京西の投手の制球が定まらず、連続四球で二死満塁。9番の打球はピッチャー後ろへの飛球となったが、内野安打となり、香芝北が先制点を挙げる。さらに1番の内野安打で1点を追加し、2ー0とリードを広げる。

追いつきたい京西は3回表、二死から敵失とバントヒットで1・2塁のチャンスをつくるも、3番の打球はセンターフライとなり、得点できない。

京西はさらに4回表にこの試合最大のチャンスを迎える。
この回先頭の5番がヒットを放ち、敵失とヒットで無死満塁のチャンス。ここで7番の打球はピッチャーの右を抜けていくかと思われたが、セカンドが好捕して本塁封殺。なお一死満塁だったが、8番の打球はキャッチャー前のゴロとなりホームゲッツーでチェンジ。得点を奪えない。

香芝北は4回裏、ヒット3本で無死満塁とし、3番の絶妙なブッシュバントで1点。さらにスクイズでもう1点。4ー0とリードを広げる。

香芝北は京西の5〜7回の攻撃を三者凡退に抑え、4ー0で勝利。

香芝北中学校は三年連続の近畿大会出場となった。

(文 緑ヶ丘中 清水舞)

◎決勝戦
12:30開始予定
B球場
真美ヶ丘中学校vs香芝北中学校

第68回奈良県総合体育大会ソフトボール競技 準々決勝_01


















★この記事を見て「いいね!」と思った方、気に入って頂いた方。下の「拍手ボタン」をポチッと押していただけたら管理人が喜び、テンションがあがります。
もしかするとこのHPのクオリティーも上がっていく…かもしれません。ぜひどうぞ。

テーマ:ソフトボール - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/07/24(月) 09:35:21|
  2. 2017年度大会結果
  3. | コメント:0
次のページ

FC2Ad